個人情報のお取扱いについて

1.個人情報の利用目的

当社は、合板・建材・住宅設備機器等の卸売事業、その他関連事業を営んでおりますが、これらの事業の遂行に必要な範囲で、お客さまの個人情報を利用いたします。

当社は、法令等の定めにより許容されている場合、または取得の状況からみて利用目的が明らかな場合を除き、ご本人さまの同意を得ることなく下記の利用目的の達成を超えて個人情報を取扱うことはありません。

なお、工務店・販売店情報の利用目的につきましては、「こちら」をご覧ください。
(以下に使用します用語の定義は、「こちら」をご覧ください。)

  • 建築資材の納品の場合
    1. 商品の配送・設置等を行うため
    2. 当社の取り扱う住宅用建材商品もしくはビル用建材商品に関連し、お客さまにとって魅力的で、価値のあるサービスをご提供するため
    3. 当社が取り扱う商品に関連する資料、カタログをお届けするため
    4. 商品の販売に付随したサービスを提供するため
    5. 商品の販売、サービスの提供等に関して必要に応じてお客さまに連絡を行うため
    6. 商品説明などのお問合せ等に対応させていただくため
    7. 工務店さま、販売店さま等からご依頼があった場合に、実施設計図書等の建築図面を作成するため
    8. 上記目的の達成のために必要な範囲内で個人情報の第三者提供を行うため
  • 各種イベント・キャンペーン・セミナー等実施の場合
    1. 各種資料・商品見本等の配信・送付のため
    2. アンケートによるマーケット調査のため
    3. ご案内状などの送付のため
  • お取引先さま(販売店さま、建設会社さま、住宅会社さま、工務店さまなど)から工事依頼を請けた場合
    1. 注文書に基づく工事の実施を行なうため
    2. お取引先さまなどからご依頼があった場合に、実施設計図書等の建築図面を作成するため
    3. 当社が施工したお客さま宅のアフターメンテナンスを行うため
    4. 上記目的の達成のために必要な範囲内で個人情報の第三者提供を行うため
  • 工務店さま支援業務(地盤調査・プレゼンボード・住宅性能表示・仕様提案)の場合
    1. 各種プラン・計画等のご提案およびそのために必要な各種調査等の実施のため
    2. 上記目的の達成のために必要な範囲内で個人情報の第三者提供を行うため
  • 金融・保険・保証の取扱いの場合
    1. 各種保険・保証の取次ぎを行うため
    2. 上記目的の達成のために必要な範囲内で個人情報の第三者提供を行うため
  • 当社の管理に係る業務を実施する場合
    1. 会計監査上の確認作業を行うため
    2. 上記目的の達成のために必要な範囲内で個人情報の第三者提供を行うため
  • (注1) 利用目的は、現時点において利用する可能性のある内容を記載しており、必ずしもすべてに利用するわけではありません。
  • (注2) 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合(個人情報の保護に関する法律第18条第4項第4号)等、法の定めがある場合には、利用目的を明示・通知・公表しないことがあります。

2.第三者への提供

当社は、上記利用目的達成のため、必要な範囲内で下記第三者にお客さまの個人情報を提供する場合があります。 提供停止を希望されるお客さまにつきましては、下記4手続きに基づき、「お問い合わせ窓口」にご請求を頂いた場合には、直ちに提供停止措置をとります。

  1. 当社が取得したお客さまの個人情報は目的に応じた特定の第三者に提供する場合があります。なお、お客さまご本人より提供停止のお申し出があった場合は提供を停止いたします。
    特定の場合の具体例 特定の第三者の具体例
    お客さまへの商品の配送 運送会社
    お客さまのご注文による建設工事(部分請負を含む) リフォームの実施 委託業者、メーカー
    お客さまの住宅建築に関る各種調査の実施 調査会社、保証会社
    お客さまからの商品のご注文、サービスの提供等の 発注、または取次 委託業者、メーカーなど
    お客さまの連絡・依頼によるアフターサービスの実施 委託業者、メーカー
    土地、古家つき土地、分譲住宅、マンションなど 不動産の購入・売却・買い替えなどの相談または依頼 不動産業者など
    メーカーからの販売商品のリコールに対応 メーカー
  2. 提供するお客さまの個人情報の範囲
    お客さまの氏名、住所、電話番号、図面、建物および不動産情報など
  3. 提供の手段または手順
    書面または口頭による直接提供、または電話による口頭提供、またはFAX、電子メールによる提供など
  4. 第三者への提供停止手続き(以下「オプトアウト」といいます)
    1. ① オプトアウトのご請求の際にご提出いただく書面 「利用停止等請求書」に必要事項をご記入のうえ、郵送でお申し込みください。
    2. ② 第三者への提供停止のご請求ができる方
      • ご本人さま(提供停止の対象となる個人情報で特定される方)
      • 代理人さま(ご本人さまより委任された方、または親権者等の法定代理人)
    3. ③ ご本人さま、代理人さまの確認のための書類 第三者への提供停止のご請求の際に、ご請求された方がご本人さま、代理人さまであることを確認するための書類をご提出いただきます。

    (あ)第三者への提供停止をご請求される方がご本人さまの場合
    次の(A)または(B)のいずれか(氏名、住所、生年月日が確認できること)

    (A) いずれか1点 1.運転免許証の写し
    2.写真付住民基本台帳カードの写し
    3.旅券(パスポート)の写し
    または
    (B)(ア)(イ)からそれぞれ1点(合計2点) (ア) 1.戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)
    2.住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
    (イ) 1.公共料金の請求書の写し 
    2.学生証または生徒手帳の写し

    (い)第三者への提供停止をご請求される方が代理人さまの場合
    次の(ア)から(ウ)のすべて

    (ア) ご本人さまに関する上記の(A)または(B)の書類
    (イ) 代理人さまに関する上記の(A)または(B)の書類
    (ウ) ご本人さまの委任状(ご本人さまによる捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人さまが親権者等の法定代理人の場合は、ご本人さまとの関係がわかる戸籍謄本または抄本をご提出ください。)

    委任状(サンプル)

  5. その他の第三者へ提供する場合
    上記のほか、次の各号に該当する場合には、お客さまの個人情報を第三者提供いたします。
    1. ① お客さまの同意がある場合
    2. ② 業務を円滑に進める等の理由で外部業者等に取扱いを委託する場合
      (この場合には、漏えい等を防止するために契約により義務づける等の方法により、適切な管理を実施します。)
    3. ③ お客さま個人を識別できない状態で開示する場合
    4. ④ 法令等により開示を要求された場合
    5. ⑤ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
    6. ⑥ 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    7. ⑦ 後記「3.個人情報の共同利用」に記載した共同利用する会社に対して提供する場合

3.個人情報の共同利用

当社は、当社のグループ会社である下記会社との間でお客さまの個人情報を共同利用いたします。

  1. グループ会社名
    ジューテックホールディングス(株)(株)JUTEC物流イシモク・エモリ(株)オフィスオペレーション(株)ジューテックホーム(株)(株)グリーンハウザーグッドハウザー(株)(株)クニヒロ・ホームテック
  2. 共同利用される個人データの項目
    お客さまの氏名、ご住所、電話番号、電子メールアドレス
  3. 利用する者の利用目的
    ・商品を配送するため
    ・商品の販売に付随したサービスを提供するため
  4. 個人データの管理について責任を有する者
    (株)ジューテック 

4.開示等のご請求

当社では、保有個人データのご本人さままたはその代理人さまからの「開示等のご請求」に対応させていただいております。

  • (注1) 「開示等のご請求」とは、ご本人さまが、ご自身の個人情報について、利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止のご請求をされることをいいます。ご請求の対象となる個人情報は、保有個人データに限ります。
  1. 開示等のご請求のお申出先
    開示等のご請求のお申出およびご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口に、直接ご連絡をお願いします。受付時間は、平日の午前9時から午後5時までとなります。(土日、祝祭日、年末年始、夏季休暇は除きます。)
    株式会社ジューテック 個人情報お問い合わせ窓口
    〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目3番2号
    電話:03-3433-1300
  2. 開示等のご請求の際にご提出いただく書面等
    1. ① 個人情報の開示、利用目的の通知について
      開示請求書」または「利用目的通知請求書」 に必要事項をご記入のうえ、郵送でお申し込みください。
    2. ② 個人情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止について
      訂正等請求書」または「利用停止等請求書」 に必要事項をご記入のうえ、郵送でお申し込みください。
  3. 開示等のご請求にかかる手数料
    開示、利用目的の通知につきましては、1回のご請求ごとに、手数料として1,500円(消費税込み)を徴収させていただきます。開示請求書または利用目的通知請求書を郵送される際に、1,500円分の切手または郵便定額小為替 ※ を同封してください。
    ※ 「郵便定額小為替」は郵便局で発行しています。なお、郵便定額小為替発行の際の手数料は、ご請求者のご負担となります。
  4. 開示等のご請求ができる方
    開示などのご請求ができる方は、以下のとおりとさせていただきます。
    1. ① ご本人さま(開示等の対象となる個人情報で特定される方)
    2. ② 代理人さま(ご本人さまより委任された方、または親権者等の法定代理人)
  5. ご本人さま、代理人さまの確認のための書類
    開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人さま、または代理人さまであることを確認するための書類をご提出いただきます。
    ① 開示等をご請求される方がご本人さまの場合
    次の(A)または(B)のいずれか(氏名、住所、生年月日が確認できること)
    (A) いずれか1点 1.運転免許証の写し
    2.写真付住民基本台帳カードの写し
    3.旅券(パスポート)の写し
    または
    (B)(ア)(イ)からそれぞれ1点(合計2点) (ア) 1.戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)
    2.住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
    (イ) 1.公共料金の請求書の写し 
    2.学生証または生徒手帳の写し
    ② 開示等をご請求される方が代理人さまの場合
    次の(ア)から(ウ)のすべて
    (ア)ご本人さまに関する①の(A)または(B)の書類
    (イ)代理人さまに関する①の(A)または(B)の書類
    (ウ) ご本人さまの委任状(ご本人さまによる捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人さまが親権者等の法定代理人の場合は、ご本人さまとの関係がわかる戸籍謄本または抄本をご提出ください。)

5.16歳未満のお客様

16歳未満のお客さまの個人情報については、必ず保護者の同意のもとにご提供ください。

6.個人情報保護に関するお問い合わせ先

当社の個人情報の取扱に関するご意見・ご要望、苦情、その他のお問い合わせにつきましては、「お問い合わせ窓口」 までご連絡ください。 お電話でのお問い合わせの受付時間は、平日(月曜日から金曜日)の午前9時から午後5時までとなります。

7.その他

利用目的・開示等のご請求に関する手続き等、別途個人情報に関する取扱いについて定めている場合がございます。その場合には、当該内容が優先しますので、あらかじめご承諾いただきますようお願いいたします。

個人情報について