情報・開発

未来を見据えた最新システムで「便利さ」を。
人と人とをつなぐコミュニケーションで「温もり」のあるサービスを心がけています。

インフラ整備からIT化支援まで

建築資材・住宅設備機器の流通業における業務は見積書作成から発注業務、納期・在庫・売上管理など複雑多岐にわたります。当社は業界に先駆けてこの流通業務の効率化をめざし、ITやwebを活用した基幹システムを関連子会社オフィスオペレーション(株)にて開発しております。ジオリーブグループ全社にて自らがユーザーとなって開発したシステムを使用することにより、使い勝手などを日々検証し、改善・改良を加えバージョンアップを図りながら流通業務に最適なシステムを作り上げてきました。当社グループだけの独自ツールではなく、流通業界全体の財産(メリット)となるように流通関連企業様にシステム提供させていただいております。既に多数の流通関連企業様にご採用いただき、高い評価を得ています。

ここでご紹介しますシステムは建材販売商社様をはじめとした企業様に幅広くご利用していただくことが、流通業務の効率化はもちろんのこと、建材流通業界のグローバルスタンダード化につながると考えております。
是非、提案するシステムのご採用の検討と導入を宜しくお願いたします。
ご関心のあるお客様は、最寄の営業所またはジオリーブグループ企業であるオフィスオペレーション(株)までお問合せください。

詳しくはオフィスオペレーション(株)のホームページ をご覧ください。

ここでは、従来手間隙のかかっていた事務処理業務の大幅な効率アップを可能とするインターネットを利用した選択型配信システムによる基幹系システム「Users(ユーザーズ)」と、2440万アイテムの建材設備品の発注を可能にした複数メーカーweb発注システム「WOS(ウォズ)」について概要をご紹介します。

Users(ユーザーズ)」とは・・・

建築資材の流通業者様向けに受注~発注~出荷~入出金~データ管理までの一連のフローの中で必要となる下記業務から、入力処理などの重複作業を徹底的に排除した効率的な基幹システムです。

  1. ①見積書作成
  2. ②受発注管理
  3. ③在庫管理
  4. ④売上/仕入管理
  5. ⑤入金・請求、支払管理
  6. ⑥債権・債務管理
  7. ⑦与信管理・・・など

WOS(ウォズ)」とは・・・

Web Order entry Systemの略で、建材・住宅設備機器メーカーの品番で納期問い合せや発注が可能なweb発注システムです。お取扱いするメーカー数や利用可能な品番点数は流通業界No.1の発注システムであり、資材流通業者様に広く採用していただいております。

直接発注メーカー数は、今後も増え続ける予定です。

~お客様の導入事例のご紹介~
「Users」導入のお客様の声

充実した管理機能で社内のムダがなくなり生産性がアップ!!

1.リアルタイムな在庫管理と金額の圧縮を実現!
現在の在庫が画面で瞬時に確認でき、かつ受注画面の商品明細としてコピーができるので在庫問合せ、受注入力作業が削減されました。また滞留在庫の管理もできるのでムダな在庫がなくなり在庫金額が圧縮されました。
2.日々の利益管理が実現!
営業担当毎の売上、粗利の管理が実現し、日々の粗利の妥当性、進捗のチェックで利益率が約0.8%アップしました。
3.情報共有で顧客サービスのアップ!
営業担当がいなくても受注内容の状況把握ができ、得意先からの納期、価格、配送問合せに即時回答ができるようになりました。顧客満足度アップに繋がりました。
4.営業マンの単価付け作業のスピードがアップ!
単価付けされていない商品明細のピックアップと一括入力機能により大幅な時間短縮がはかれました。また、データ抽出条件が豊富で営業マンの計画的な作業ができ、帰宅時間も早くなりました。
5.受注商品の追跡が確実かつスピーディーに!
受注した商品は注文番号が自動採番され、注文番号+商品コードにより履歴管理が明確になりました。受注履歴照会、手配状況照会など照会機能が豊富で、得意先からの問合せ対応の時間が大幅に削減できました。
6.不明な返品在庫が一掃!
受注と返品が連携しているので確実な返品管理ができるようになりました。返品商品の三択処理(在庫振替、仕入先へ返品、廃棄)により倉庫内の不明な在庫が一掃されました。
7.手配状況の把握が可能!
受注、手配、入荷、出荷、納品の5段階管理で社内の運用状況が一目でわかるようになりました。納品モレがなくなり得意先からのクレームが激減しました。
「WOS」導入のお客様の声

WOSの利用で、一番便利になったのは、いつでもジューテックの在庫が見られるようになったことです。

WOSを使って一番便利になったのは、いつでもジューテックの在庫が見られるようになったことです。ジューテックに問い合わせる必要がなくなったので、お客様からの問合せの際にもWOSを見ながら納期などをすぐにお答えできますし、ジューテックの営業時間外でも注文ができます。他にも過去の注文履歴が照会できるので、単価や納期のチェックにも問合せの手間がなくなりました。
また、注文にはメーカーのカタログ品番を入力するので、品番を確認しながら注文するようになり、発注ミスが減ったこともWOSを使い始めて変わったことです。
IT化がなかなか進まない業界ですが、WOSでのオンライン発注を始めて、お客様からも「この業界も進んできたね」と感心され、好印象をもたれるようになってきました。
今後もさらに使いやすくなるようにバージョンアップを期待しています。

リテール開発 情報ソリューション

広域にリフォーム事業を展開されている住宅・ビルダー会社様や家電、家具などの量販店様などを対象にリテール開発専任部門を設けております。広域展開されるお客様の事業形態に合わせて見積、受発注、納品、請求回収まで一貫した全国均一に高品質なサービスを提供させていただきます。

新商品、メーカー情報

人と人を通じて『住まい作りに携わることができる喜び』そして、地域に根ざした仕事に汗を流すビジネスパートナーの皆さまへ「いつもあなたのそばにいます」と胸を張れる。このことをモットーにお客様と一緒になって悩み、知恵を絞って問題を解決していく「温もり」のあるサービスを心がけて展示会や商談会を開催しております。
国内の有力メーカーを一同に集結し、様々な商品をその場で見比べて頂き、新築やリフォームをお考えのエンドユーザーのお客様や施工業者の皆さまにもまたとない絶好の機会をお届けします。また、全国各地の営業所単位での展示会も開催。お客様との良きコミュニケーションの場として地域密着型イベントも随時展開しております。

セミナー・講習会

省エネやZEH等の最新トレンド、住宅行政動向など住宅業界の最新情報についてのセミナーや講習会も定期的に開催しています。また、お客様のご要望に応じた勉強会や国からの要請による工務店様向け支援事業の一貫としてのセミナー等もタイムリーに開催しています。

海外事業展開

新たな事業領域への挑戦の一環として、海外事業展開にも積極的に取り組みます。2015年(平成27年)に専門担当部署を新設し、ベトナムホーチミンに駐在員事務所を開設しました。

日本の優れた建築材料の現地市場への紹介、また東南アジア製資材の日本市場への供給など、将来の事業展開を見据えた市場調査活動を開始しております。

事業案内